ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 日々のあれこれ
  4. 空を眺めながら

2021.09.03

空を眺めながら

「卓越した人は、自分の為に極上の休息をとることを大切にしている。予定を詰め込み過ぎない」と聞きました。
パフォーマンスを上げたければ、時間にも心にも余裕が必要だからそれを意識することが大切だと。

しかしながら私は時々こう言われます。
「相変わらず走りっぱなしで、でも止まると多分死ぬよね」「余裕が無いと何も入って来ないよ。ボォーとする時間必要」と…

急げないからいつも詰め込んでいるように見えるし、実はかなりのんびりなのであっと言う間に時間が過ぎてしまって、いつの間にか締め切りの日になっているし、更に何をするにも人より時間が掛かるから、だから余裕なく見えるのかもしれません。

ここ最近はそんなことも殆どなくて余裕があって心が落ち着いていると言うか、暇で(笑)、次々に何かを考えなくてはいけないという追い込まれた感覚も全くなくて、全てのことにジックリ取り組むことができています。本を読むこと、YouTube動画で知りたかったことを知ったり、基礎の基礎から確認したり、そんな時間を生み出せるようになりました。

ポツポツと新たなお声掛けがあり、アイデアも浮かぶようになり、時間と心の余裕があると本当に変化があるのだと実感しています。まだ何も形になっていませんが、それでも新たなことが少しでも入ってくるとそれだけでモチベーション上がります。
この余裕、束の間でないことを誰よりも自分が願っています。

関連記事