ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 想い
  4. お好きな文字お書きします…の色紙書き

2021.09.02

お好きな文字お書きします…の色紙書き

先日の一粒万倍日
「色紙にお好きな文字をお書きします」でたくさんの笑顔に出会うことができました。
様々なことを鑑みて告知は控えることにしましたが思い掛けずたくさんの方に出会うことができました。色紙が足りなくなってしまい次回までお待ちいただくことになってしまった方、ごめんなさい。

私は作品制作が好きです。
部屋にこもって納得できる作品をとことん追求していくことに喜びを感じています。
ですから、その場で1回だけという色紙書きがとにかく苦手で長い間、お願いされても聞かなかった振りをしたり有耶無耶にすることも多かったと思います。
それがいつの頃からかパフォーマンスと色紙のセットイベントが増え逃れられなくなり、何よりその場で書いてお渡しした時のその笑顔といただく言葉に書道をやっていて良かった!と毎回心から思える事で自分の書に向かう気持ちがますます強くなりやめられなくなりました。

その場で色紙に書くことを始めたのが確か5年くらい前。
その頃は「お好きな文字」ではなくて、予め準備した文字の中から選んでいただいていました。
自信がなかったんですよねー。
ですけど、「子供の名前書いていただきたいです」「なかなか会えないお婆ちゃんに送りたいんです」「お店の名前を」…と様々仰っていただき、喜んでいただけること、それがこの色紙書きの全てと思っている私は当然断ることができなくて、いつの日か「お好きな文字」に変わっていました。
公園でのゲリラ色紙書きを経て、今ではどんな文字でも書けるようになりました。
幾つになっても成長できることって本当にある気がします。
出来ないと思ったらそこで終わりですけど、自分自身が出来る!とか、やりたい!そう心から思えば、その為に努力することを怠らなければ、必ず出来るようになると思います。
思い描いた時に実現へと向かっている気がします。

他のことは全くダメで、自分でも呆れるほどボケボケですけど、やはりいつも思うのはそんな私を支えてくれる仲間がいること、そんな私が誰かを笑顔にできる唯一のこと、「書道」を習わせようと思ってくれた両親には感謝しかないです。

関連記事