ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 想い
  4. 2023年を振り返って

2024.02.03

2023年を振り返って

今年一年パフォーマンスや色紙書きで関わらせていただいた場所(敬称略)

松江八幡宮、明治村、モリタウン昭島、茂原ショッピングセンターアスモ、SAMURAI Fes. 有楽町マルイ、石垣島音楽フェス、TOKYO TORCH Park、ラ・フォル・ジュルネ、東京オペラシティ、パシフィコ横浜、東京ビックサイト、龍口宮神社、稲毛神社、小田原ダイナシティ、福島復興支援イベント、法政大学祭、竹林コンサート、関内ホール 大ホール、東京・大阪ライブハウスパフォーマンス…そして、タイ バンコク!!

その他、作品やロゴ制作、子供達とのワークショップ等でも様々なことを書道を通して関わらせていただくことができました。継続して呼んでいただきすっかり気心知れて心地よくパフォーマンスできる場所も増えました。

今年は初めての場所でのパフォーマンスも多く、それまで考えたこともなかったような大きなステージにも立たせていただきました。照明も音響設備も豪華で、スタッフさんもたくさんで時にはマネージャーさんみたいな方が付いてくださりパフォーマンス以外は自分で何もしなくてもよいそんな女王様みたいな現場(笑)もあったり。


パフォーマンスから企業理念を書く仕事へと繋げてくださった方もいます。一つの仕事から何かへ繋がって行くことって本当に嬉しいです。全てが新鮮で楽しかったのはもちろんですが学ぶことも多くその分悩むこともいつもの年より多かったと思います。悩み過ぎた…
そして何より海外公演の第一歩を踏み出せたこと、タイ バンコクは全てのことがとても良い経験になり悩んでいたことから少しずつ開放され、とても視野が広がりました。
「誰かの役に立つこと」「誰かを笑顔にできること」が自分の存在の意味を一番見いだせることなのでは無いかと思いました。
海外展開は更に加速して行きます。
来年第一弾はフランスのアート雑誌掲載です。ここから始まることがあるかもしれません。
ただ、海外に拠点を持つのではなく、日本で今住んでいる所が拠点であることは変わらず、海外に向けて日本人だからこその感覚や表現を伝えたい、そんな想いです。

2023年はほぼ休みなく駆け抜けました。無理をしてでもやれることは全部やろう!そう決めていたので途中でエネルギーが切れるかと思うくらいでしたがそれでも楽しさの方が勝っていました。トータルでとても幸せな一年だったと思います。

2024年は一つ一つのことにじっくり丁寧に取り組み、納得できるものを創ること、進む方向を定めて行くことを大事にしたいと思っています。今年と同じやり方や考え方だと何処かで何かが雑になり自分自身の中で後悔の方が積み上がってしまう気がしています。到達点をしっかり定めて目的を持ってそこに向かって行きたいです。

私の書が良いと言ってくださる方も少しずつ増えて来ました。
書を見て「男の人かと思った」と言われる数は増えましたが(笑)その分、新たに私の書に触れてくださる方が増えたのだと思います。「男性的な中にも女性らしさを」が良いのか「女性的な中にも男性らしさを」が良いのか分かりませんが、自分が書きたい、創りたいと思うもので伝えられるそんなレベルへと向かって行きたいです。

今年もとてもたくさんの方々にお世話になりました。
すべての方々に感謝の気持ちを伝えることができただろうか、失礼はなかっただろうか、偉そうではなかっただろうか…
人として当たり前のことが抜けてしまうことがあるので振り返ってみて時々一人静かに反省しています。
書家として当たり前のことなのかもしれませんが、書で返して行く、書で誰かを笑顔にする、元気にする。
私が人より少しだけ秀でているであろう唯一のことで駆け抜けた2023年の経験に更に熱を加えじっくりどっしり一歩ずつ足跡を付けて行きたいと思います。

2023年お世話になった皆様、ブログを読んでいただいた皆様ありがとうございました。
2024年は「龍尽くし」で行きます!
どうぞ宜しくお願いいたします。

玲泉拝

関連記事